人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短中ブログ2009

精神のリミッター

吉岡が忙しいので・・・・(経済でゼミ入っていると3年はキツイんです!)




僕・市村が代わりに書きましょう!



まだテスト終わってませんが・・・・




ファイルを整理していたら自分が1年生のころ、八木さんがたてた夏合宿のメニューが発見されました。




なんと1日長かったんですね!


だからあんなにしんどかったのか・・・



以下は引用です。

ロングスプリント・中距離の練習には①持久系②対乳酸系③スピード系があるのではないでしょうか。


今回の合宿は夏季走りこみの第一段階ということで①中心のメニューを作ってみました。
8月中旬、9月上旬にかけて②,③の段階を経てうまく秋シーズンに移行していきましょう。

他大学と違って慶應は、なかなか日頃から皆が纏まって練習することができません。
折角の合宿なのでできる限り纏まって練習しましょう。

400系は、27日は動きの確認、29日は「良いフォーム、イメージ」で沢山走る。

28日と特に30日は追い込み連で。



400系


27日 午後  ラダー・ハードル  150×5×2 w-sp  補強


28日 午前  SD (400+100)×5 (R=15) 補強
          ★軽部さんは+100のときハードルを2台置いたらしい。

    午後  (300+200)×5  (R=15) 補強 or free

29日 午前 300×4×4 (p=43-45 R=20) 補強
    
    午後 (400+100)×5  (R=15) 補強  or free

30日 (150+200+250+300)×2 (R=次距離walk)
     (300+250+200+150)×2 (R=走った距離walk) R=20 

参考までに・・・・大学2年の山崎一彦のタイム

1set 20.5-27.6-34.1-39.8

2set 19.4-25.3-32.4-40.1

3set 38.8-32.3-25.1-19.9

4set 38.6-33.8-26.3-19.1

補強

午後   リレー大会





800系

27日 午後  40’jog   w-sp 150×5

28日 午前  (1000+300)×5 (r-100mw or jog R=15~20 P=2:50~3:00)
          補強

    午後  400系と同じ or ジョグ 補強

29日 午前 200×15~ 20 r=200jog


    午後    400系と同じ or ジョグ 補強

30日 午前 500×5 400×5 300×5 (r=200m or 300m jog R=20 p=80 60 42)

    補強
    
    午後  リレー大会



今、振り返ると尋常でない量走ってますね・・・


3日目あたり、あまりにもキツクて人知れず雨の中涙した思い出や

胃が痙攣して小堀君と弁当を放棄した思い出や

走り終わって水溜りに崩れ落ちた思い出や


辰さんに須田さんについていけとどやされた思い出が鮮やかにプレイバックされました。



(でもこの合宿を終えて秋シーズンは400のベストが50.20から49.40に!)



自分は競走部での生活が長くなるにつれ、知らず知らずのうちに自分にリミッターをかけるようになっていたのかもしれませんね・・・






これくらいやれば、俺もまだ速くなれるかな~



土山、吉岡、深田

合宿後の練習は遠慮せずに、これくらいムチャなのたてていーよ!
by keio_tanchu | 2007-07-25 20:54 | 日記
<< いざ、菅平へ! 試合結果 南部記念など >>