短中ブログ2009

チェジュ島はみかんの王国

永嶋です。

冬季練習メニュー表をアップいたします。
     ↓ ↓ ↓
http://sky.geocities.jp/yzwinds_hyper/tanchooo.htm



さて、突然ですが。

夏目漱石「こころ」、第三十段落から引用します。



たしかその翌る晩の事だと思いますが、二人は宿へ着いて飯を食って、もう寝ようという少し前になってから、急にむずかしい問題を論じ合い出しました。Kは昨日自分の方から話しかけた日蓮の事について、私が取り合わなかったのを、快く思っていなかったのです。精神的に向上心がないものは馬鹿だといって、何だか私をさも軽薄もののようにやり込めるのです。ところが私の胸にはお嬢さんの事が蟠まっていますから、彼の侮蔑に近い言葉をただ笑って受け取る訳にいきません。私は私で弁解を始めたのです。



引用終わります。


みなさん高校で習ったと思いますが、この場面、有名ですよね。


日蓮が生れたといわれる寺を、「先生」とKが訪れ、Kは日蓮について興味を持ち、住職に色々な質問をします。「先生」にも日蓮のことを話すK。しかし、日蓮にまったく興味を持たない「先生」はいい加減な挨拶でかわします。そこで、Kが「先生」に向かって放った一言。


「精神的に向上心がない奴は馬鹿だ」


まさにその通りですよね。


私事ですが、先日、遅刻をしてしまい、罰則を受けました。また、初めてハムの肉離れを経験しました。


自己管理の徹底の重要さを改めて感じさせられました。


はい、僕は馬鹿でした。


認めます。


でも、


かなり落ち込みましたが、しっかり現状を見つめ、今は立て直しました。ケガもよくなってきています。


オフの間で陸上への熱意も溜めておきましたよ!!


と、


なんか色々まとまりませんが、


冬季練習頑張りたいと思います!


K大学のK部も胸を張って「精神的に向上心のない奴は馬鹿だ」と言えるように、冬を乗り切りましょう!


では、新しく短長に来た深澤さん、サトケンさん、向上心をブログで表現してください!
[PR]
by keio_tanchu | 2008-11-26 23:39 | 日記
<< spaceキーの調子が悪い,深... 「陸の王者」復活への序曲 >>