短中ブログ2009

カテゴリ:連絡( 31 )

今季の反省

おはようございます。秋シーズンから短長パートを務めさせていただいています木村です。


【今季ベスト/自己ベスト】
400m:48"49 (PB)
200m:22"03(-2.0) (PB)

【今シーズンの反省】
・シーズン前半は、
①自己ベスト&関カレB標準切り
②六大戦で目標を達成(関カレB標準切り&3位入賞)
③マイルで塾記録更新

と、とてもよいシーズンだった


・シーズン後半は、
①合宿直後の肉離れにより、マイルメンバーから漏れる
②早慶戦で不甲斐ない走りをしてしまい、点数を取れなかった
③春シーズンで出した自己ベストを更新できず

と、反省ばかりのシーズンだった


【来シーズンの目標】
400m:47"50(全カレB標準)


【冬季練で取り組みたいこと】
・400m以上の距離を走り込んで、ラストまで持つようにする
・前半の200mで楽にストライドを伸ばす走法を身につける
・ペースの変化をつけ、意識の切り換えを行う
・バネ練習
・フィットロン
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-14 09:27 | 連絡

短中8~9月練習メニュー

短中パートの8~9月の練習メニュー表です。参考にしてください。

↓↓↓

http://sky.geocities.jp/yzwinds_hyper/tanchu_September.htm
[PR]
by keio_tanchu | 2008-08-23 19:14 | 連絡

2月練習予定表

2月の練習予定表です。
   ↓↓↓↓
http://sky.geocities.jp/yzwinds_hyper/Keio_February.htm
[PR]
by keio_tanchu | 2008-02-09 20:24 | 連絡

テストオフ練習参加状況

テストオフ練習参加状況をお知らせします。
http://sky.geocities.jp/yzwinds_hyper/yu/testoff..htm

[PR]
by keio_tanchu | 2008-01-13 00:11 | 連絡

1月練習予定表

永嶋です。

今日はイヴですねw

みなさんラブラブに楽しんでください(怒)




短中の1月の練習予定表です
          ↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~keio-tf/January.xls



最近短中ブログが機能してませんね。

久しぶりに書いてみます。



きのうクラス会がありました。

そこで「走るのって楽しいの?すごいツラそうだよね…」と言われる僕。




う~ん。。。




確かに。





てか「走るのって楽しいの?」って聞くなって!

そんなのわかる訳ないじゃん。笑




でも、陸上って達成感にあふれますし、

やっぱり仲間と切磋琢磨して汗を流すのって

いいじゃないですか!

ストレス発散にもなります!


それに、




現実逃避もできます。


例)
あー明日レポート出さなきゃなー… めんどい
ん、最近坂短とか走ってないじゃん

走る

スッキリ

あ、帰ってレポートやらなきゃ

あ、でも最近ウエイトしてないしなー。。。

ウエイトする

達成感にあふれる

あ、もうこんな時間

帰る

(;´Д`)ヤバッ



うん、よくあるよくある。



心理学的にも「逃避」という言葉があり、「目覚めている時、嫌な授業を聞くことを逃避し、空想、妄想、夢へと逃げる」ようなものを指します。


つまり、僕たちは授業中ボーっとしてたり、Hな妄想してる人と同じようなやつなんですねw


へんな結論になりましたが


まぁ、陸上は楽しいということです!



ブログ回しますよ~


では、次は

欲求をも陸上へと置き換えるキムチおねが~い!
[PR]
by keio_tanchu | 2007-12-24 13:15 | 連絡

短距離ミーティング@部室

小島です。
先日の短距離ミーティングでの内容を簡単に書きます。
要点だけ書いているのでニュアンスみたいなものが伝わらないかもしれません。
が、パート間の情報共有や、短距離パートの人にとっての再確認として利用できたらと思います。


学年発表
3年生(深田先輩)
・声かけが大切
・元気に冬季練を乗り切る

2年生(小島)
・短短と短中の隔たりが抜け切れてない
・練習の始めと終わりをしっかりする
・声だしが少なくなってきている気がする
・各学年で固まってしまう
 →あいだの2年生がジョイントできれば

1年生(熊本)
・大きな要望は特にない
・場所別集合のやり方を見直したほうが良いのでは
・連絡の徹底、細かいルールの明文化
・純粋に競技をやりたい
・体育会とは何か明確に見えてきていない

さまざまな議題
○短短と短中について○
・別々にメニューが出るのなら別のパートのほうがいいのでは
・相互のメニューで選択可能
・ブログを統合する

○場所別集合について○
・1週間の流れが各人で決まってきた
・いつもとは違う行動をとる日だけ連絡
・機能していないところもある


○リレーについて○
・来期の関カレなどの生命線ではないか
・リレー合宿の開催
・普段からバトンアップを取り入れる

○月1~2回 球技を取り入れる○
・いろいろな動きを取り入れたほうがいい
・リフレッシュできる
・そんな余裕があるのか
・練習後などにやる

○競技技術に対して自分の考えや目標を書くのに特化したブログを作る○
・普段競技について語り合うことがあまりない
・お互いの競技に関する情報を共有することで気づくものもあるのでは
・コーチがいない分、客観的に評価するのが難しい
・ビデオ撮影などを定期的に行ってはどうか
・普段から競技に関しても話をするようにしたい

○ファイト禁止令○
・声を掛け合うとき、具体的なアドバイスを出さなければいけない
・その人の目標や目指す走りが分かっていなければできない
・施行


抜けている部分や、こんなこと言ってないなど、ありましたらコメントに書き込んでください。
他パートからのコメントも大歓迎です。

また、短距離飲みの前にメニュー等の詰め切れなかった部分に関して、再度ミーティングをやるかもしれないとのことです。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-11-20 00:56 | 連絡

馬場企画㈱

馬場です。


先週の火曜日はお疲れ様でした。


きてくれたみなさんありがとうございました。


さて、来週の火曜日ですがみんなでケイドロをしましょう。


場所は日吉で集合後に行なう予定です。


たくさんの参加を待っています。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-11-08 11:14 | 連絡

馬場企画㈱

馬場です。


来週の火曜日の11月6日に行なうバスケですが、諸事情により南スポーツセンターで行なうことになりました。17:00から使えるので16:50に南スポーツセンターに集合でお願いします。


弘明寺駅より徒歩5分の距離にあります。弘明寺駅は横浜駅から横浜市営地下鉄か京浜急行で15分くらいです。ちなみに横浜市営地下鉄から歩いた方が近いです。


http://www.yspc.or.jp/minami_sc/


上記のURLより場所を探してください。


場所を探すのが面倒な方は16:40に横浜市営地下鉄の弘明寺駅集合でお願いします。


なお参加される方は室内シューズの持参をお願いします。


また全体メーリスでも流させてもらいますので、そちらも参考にしてください。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-10-31 09:56 | 連絡

選手権リレーお疲れ様でした。

実験の都合で、準決勝の応援いけませんでした。

申し訳ないです。

またリレーの感想聞かせてくださいね。



はい。

こんにちわ竹井です。

最近あいつ見ないな~なんて思ってません?

ちゃんと週4以上で走ってますよ。

最近、ようやく調子を取り戻してきました。

研究と院対策の勉強で多忙ですが、合間をぬってブイブイ走って、今凄く充実して楽しいです。

気持ちは常にアッパラパ~って感じです。

実験の都合上、時間が合わなくて集合には出ていませんが、自分も限られた時間を有効利用して努力していますので、現役諸君も、しっかりと物事に優先順位をつけて、うまくやりくりしてください。





折角なんで、近況報告しておきます。

僕は9月に急激に忙しくなって、疲労から調子が落ちてしまいました。

研究室で一日潰れる日は、疲れて練習できない。
練習のある日は、疲れて十分な勉強ができないみたいな感じになっていました。

実際、忙しさを理由に、練習量が落ちていたことも事実です。

でも、最近では、どっちかではなく、どっちもこいっ!って感じです。
半ばヤケクソなんですが、テンションを高く、気持ちを強く、楽しくもつことによりのりきっています。
俄然YEAH!!ですよ。





基本的に、午前練習して、夜間まで研究・勉強。

一日実験で縛られても、夜練習。23時からだって走りましたw

当たり前っちゃ当たり前なんですが、やろうと思えば、24時間中3時間も確保すれば十分な練習できるわけですしね。本人の努力しだいってことを再認識しました。





今までに比べると、確かに疲れます。

ですが、OBの方々、特に社会人でも陸上を続けているOBの方達、そして、90歳越しても世界記録出すじっちゃん、ばっちゃんからしたら、全然キツい部類に入らないですよね。





年寄りだってできるんだし、僕らはまだ20代と若いわけで、なんでもやればできるってことです。

問題はやろうとするかってとこ。

僕はやります。

みなさんはどうですか?

言い訳とかしてないですか?

泣き言ばかり言ってませんか?

疲れなんて笑いとばしてやりましょう!

俄然YEAH!!





さて、ここからが本題ですがw
織田の11月20日までの解放日を連絡っす。

4(水)、7(水)、14(水)、17(土)です。

それでは、さよ~なり~
[PR]
by keio_tanchu | 2007-10-28 17:13 | 連絡

馬場企画(株)

社長の馬場です。

 移行期のスポーツイベント的エグ練を企画しました。要は、バスケorフットサルです。色々と調べつくしましたが、横浜市の体育館はすでに予約でいっぱいです。奇跡的にいくつか空いていたので、検討してみて下さい。ちなみに利用料は全部で2千円(1面分)or4千円(2面分)で、割り勘(ひとり数百円)です。行きたいという方はコメントに日程と場所を指定してください。他パートの方も歓迎です。

★戸塚スポーツセンター(戸塚駅から徒歩3分)

11月6日(火) 17:00~19:00 バスケ1面分

★南スポーツセンター(弘明寺駅から徒歩5分)

11月6日(火) 17:00~19:00 バスケ2面分(フットサル1面分)

11月8日(木) 17:00~19:00 バスケ1面分


【土山さんからのお達し!!】
①無駄な動きをしまくること。(常に走り回るノリで。)
②個人技を駆使するのは禁止。(チームワーク!)
③心から楽しめること!(童心を大切に)
④完全に参加は任意!(人数が集まらない場合はお蔵入り…)

*決定前に予約が埋まる可能性もあります。ご了承ください。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-10-23 23:34 | 連絡