短中ブログ2009

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キムチと決意の朝。。。

成田のmixi日記の題名が長い件について・・・。

アイデンティティーってなんなんでしょうね。

さて、そんなことはどうでもいいです。

最近の僕の短中ブログでの回転率について突っ込まれる前に

日記を投稿しようと決めました。

そして、キムチからの指名も知らず

合宿所で桃鉄とウイイレしてました。

いつのまにか、持ち歌は決意の朝。

石塚です。


最近は走れるようになり始め

みなさんに「激しく後傾しているよ」とのアドバイスを頂きつつも

少しずつ良くなってきています。

特に300mのラストで「前を見ろ」という小堀さんのアドバイスは

本当にクリティカルヒットでした。

どちらかというと、メンタル面に効果的だったようです。

まだまだ県選手権まで時間があるので

しっかり走って色々吸収します。



いつも思うのですが

僕は走れるようになると、テンション・メンタルが著しく向上します。

あぁ、陸上が生活の中心だなーと感じます。

やっぱり軸があると一日にメリハリができます。

これから、全カレが始まります。

公式戦を陸上生活の軸としてに取り込めれば

僕の陸上生活には今とは比べ物にならないほどメリハリがでてくると思います。

例え、今、でれなかったとしても

この時期にいい状態であることがとても重要だということに気付きました。

来年、再来年、それができなければ僕にチャンスはありません。

ただベストを狙うだけでなく、そういったことも頭に入れつつ練習をすすめたいです。


とにかく、今は走ります。


次は

都知事選にも出馬か!?

プリティ永嶋。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-31 23:00 | 日記

風邪が完治しません…

ご指名いただきありがとうございます。木村です。



全国の学生が麻疹と戦っている中、

僕は永嶋くんがわざわざくれたナカノワックスと毎日悪戦苦闘中です…



永嶋くんが言うには、


「まず、霧吹きで寝ぐせを直し、


水分が蒸発して髪がしっとりしてきたところで、ナカノワックスを全体につけ、


ギャッツビーワックスで仕上げる。」


とのことですが…



結局のところ、セットに毎日15分近くかけているのに、

寝ぐせとさほど変わらなかったり……


ねじりすぎてメチャクチャになったり……


なかなか納得がいく髪型にはなりません…



難しいですね、ワックスって。




ところで、


まもなく日本インカレですね。



関東インカレは正式入部以来初めての公式戦で、正直4日間の日程をこなすだけで精一杯で、体調を崩してしまいました。



今回の日本インカレは体調を整えて、選手の方々への応援をしっかり頑張りたいと思います。



ハードルが低すぎてすみませんでした。



では次は、

同じ天パーの石塚さん、お願いします。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-31 20:21 | 日記

5月30日練習結果

●(200+200)×3 r=200walk

市村 ------------ 23"4 24"3 24"9 24"6
須田 25"1 ??"? 25"5 24"2 23"8 23"7
土山 23"7 23"7 23"5 23"6 23"2 24"0
小島 23"6 ??"? 23"9 25"2 24"5 24"5
永嶋 25"3 25"4 25"5 25"2 24"5 24"5

●(200+200)×3 r=60’ 3セット目は200walk

小堀 23"9 24"9 24"5 25"1 23"2 26"0
成田 24"7 26"5 25"2 26"2 24"6 25"2
横田 23"7 23"9 24"8 24"4 -------------
木村 24"5 26"0 25"5 28"0 24"8 26"7


●300×3    R=15’-20’

竹井 37"1 38"2 37"9
石塚 36"9 39"9 --------
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-30 17:52

試合結果 東京選手権など

東京選手権 5月26日(土) 於;国立競技場


★400m

須田嵩司(OB)   48”13  2位









日体大記録会 5月27日(日) 於;日体大


★1500m

樋口諒    4’06”12
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-28 22:05 | 試合結果

ワクチン打ちました。

『三田、日吉、矢上、SFCの各キャンパスの大学・大学院(但し、経営管理研究科は除く)及び別科日本語研修課程の全授業を休講とします。』


本当に、僕たちも休んで良いんですね・・・

本当に、遠く離れたわがキャンパスでも流行しているのですね・・・!

麻疹←「はしか」って読むんですね~~~!!!

・・・

SFCも慶応義塾として認識されていたことに、ホッとしています。


小島です。


関カレ期間中から、とても熱い日記がこの短中ブログを席巻していたせいか

ハードルが高くなってきている、との声がちらほら聞こえてきましたので

ここらで少しハードルを下げたいと思います。


今日は、集合欠をいただき

SFC名物「フィールドワーク」に参加してきました。

まあ簡潔に表現するなら「田起し」です。

しかし、「田起し」も良い練習になるのでは?と考えた自分は気合が入っていました。

朝から一人だけジャージで登場してやりました。

しっかりと慶應Tシャツで登場してやりました。

まー

浮いてましたね。

そして、そんなアウェーの中

田起しが始まりました。

神経を集中させます。

『重心が後ろ気味だな。もう少し膝に乗る意識でいこう』
(てか、横の人けっこうかわいいじゃん)

『不整地は軸を崩さないことが重要だ』
(なんか暑くてムラムラしてきたな)

『クワを振り下ろすときは、肩甲骨をダイナミックに使って』
(あれ・・・田んぼの感触、気持ちいいかもw)


すいません。

変態ですね。


しかし、2時間も作業を続ければ汗だくです。

体の使い方を意識できたので、良い練習になりました。

これからは、体に対する意識をもっと高めて、練習に取り組みたいと思います。


全体集合が再開されるときには

すでに全カレ1週間前をきっているという状態ですが

それまでに、全カレへの気持ちをしっかりと高めていきます。

(自分は、さりげなく、そして確実に、マイルに燃えています。)


では次は

ナカノワックスを使い始めたキムチ。よろしく。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-26 23:48 | 日記

練習結果報告

5月22日、23日練習結果報告


5月22日

 250×3×3 r=150walk

小島 33"0 36"3 34"9 33"1 34"2 34"3 36"6 39"2 38"3
後藤 32"8 38"5 39"7 35"1 40"8 42"9 36"8 41"3 38"8
横田 32"7 34"1 33"5 (2セット目のみ参加)


(600+100)×4  r=100walk
成田 
1'33"3(61"9) 12"9  
1'34"1(62"6) 13"1
1'33"7(61"8) 12"8
1'34"5(62"3) 12"9

西本
1'33"3(61"5) 12"5
1'34"1(62"8) 12"7
1'33"7(61"6) 12"6
1'34"5(62"6) 12"3



5月23日


(300+200+100)×3  r=次距離walk  R=15’


市村 39"2 25"7 12"0 38"5 26"5 12"5 38"9 28"7 13"1
小島 39"7 25"3 12"4 38"7 26"1 12"3 38"9 26"2 12"4
成田 40"0 26"0 12"2 39"3 25"9 12"5 40"2 27"0 12"7
馬場 41"2 27"3 13"4 41"5 29"2 13"9 42"6 30"2 14"3
浮氣 40"2 26"3 12"9 42"6 28"8 14"6 DNS→


1000×3

横田 2'49 2'42 2'43
樋口 2'49 2'42 2'38

    
300×2  R=15’

竹井 37"0 36"8
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-23 22:09 | 練習

マイナー



慶應スポーツ で取り上げられてるね
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-23 00:28 | 連絡

関カレが終わって

市村主将がお忙しいとのことなので、成田が書きます。といっても今この文章をうってる僕の横に市村主将が遊びに来てらっしゃるというこのパラドックス。



関カレ終わりましたね。一部残留しましたね。



初めての関カレでした。感じたことは、関カレは特別だったってこと。



市村さんが飲み会で言っていました。



「俺の4年間全てをかけてもいいと思えるほどの大会なんだ関カレは。この日のために4年間やってきたといっても過言ではない」



僕はこの2週間で何回"城西"って言ったか分かりません。





だけどこの関カレで感じたことは熱い思いだけではありませんでした。




温度差。




確かに感じました。熱い思いを持っていたのは選手+一部だけだったのかもしれません。



平気で待機場所で寝る。ケータイでメールやゲーム。グダグダする。



選手が通った時どう思ったのでしょうか。



4年生にとっては最後の関カレ。これで降格したら今の3年生は二部で終わってしまいます。



自分のために、仲間のために、後輩のために。



必死に頑張っている選手達に僕らは全力で答えていたのでしょうか。



男子110mH決勝。このレースの結果によって慶応の残留が近づくかもしれないという場面。



結果が出て応援席のみんなが飛び跳ねて控えシートに向かった時



僕の目に飛び込んできたのは複数人がシートの上で休んでいる姿でした。



「マジで?じゃあ一部残留だね。よかったぁ」



何でそんなに冷静なんですか?何でそんなに他人事のようにいられるんですか?



男子3000mSC決勝。このレースの結果によって慶応の残留が決定するかもしれないという場面。



僕の横には大会中唯一時間が空き、応援席に来た横田がいました。



ずっとアップ場にいた横田が言っていたのは



「なんで応援席こんなに冷めてるの?今メッチャ大事な時じゃん。アップ場は毎回超盛り上がってるよ」



これが今回の関カレを象徴する一言だったと思います。



終わった後の飲み会。残留決まってクソ熱くなって、やっぱり飲まずにはいられない!!みたいな感じになって急遽決まった飲み会。関カレ残留を祝ってみんなで杯を交わせると思ったのに、出てきた言葉は「急に決めんなよ」「事前に言えよ」「結局やんのかよ」



関カレってそんなちっぽけなもんじゃないと思います。



「関カレは全員が選手」



関カレのずっと前から言われ続けてきた言葉です。




全カレは出場選手が減る分、もっと全員の気持ちが問われる大会だと思います。



この文章は僕だけの個人的な意見ではありません。



同じことを思っている人が少なからずいるんです。



全カレ、選手はもちろんのこと、出場できない選手も同じ気持ちで挑みましょう。



僕みたいなのがしゃしゃってすみませんでした。次は小島でお願いします。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-22 01:40 | 日記

試合結果 関東インカレなど

関東インカレ 5月12日(土)、13日(日)、18日(金)、19日(土) 於;国立競技場

★400m
市村陽平  予:48”35
土山浩平  予:48”71


★800m
横田真人  予:1’51”98   決:1’51”99    4位入賞
西本翼    予:1’55”19


★1500m
樋口諒    予:4’01”33


★400mH
竹井健吾  予:53”75


★4×100mR
慶應義塾  予:40”90(中山・熊本・後藤・小堀)
        決:40”56(中山・熊本・後藤・小堀)   6位入賞


★4×400mR
慶應義塾  予:3’10”38(土山・市村・横田・小堀)
        決:3’09”97(土山・市村・横田・小堀)  5位入賞







東日本実業団 5月19日(日) 

★400m
須田嵩司(OB)   47”76   4位



更新遅れまして申し訳ありません。昨日は体調が、本日はインターネットが不調で更新できませんでした。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-20 23:25 | 試合結果

関カレ

どうも、また、須田です。


サポートにまわってる人へ、を忘れてました。



今年戦ってる選手の姿を目に焼き付けましょう。


そして、関カレの雰囲気を体に焼き付けましょう。


そうるすことで、たとえ出場していなくても十分にこれからの大学競技生活に影響を及ぼすと

思います。体育会で陸上をやっているものならば、出場したいと思えるはずです。

1部の決勝と2部の決勝。あの、雰囲気の違いを先週末で感じられたと思います。

今週末のマイル決勝ではもっと感じるはずです。あの雰囲気・・・

あれを心に競技生活を送ってほしいと思います。しっかりと体に焼き付けましょう。



今年戦っている選手をしっかりとサポートしていきましょう。そうすることで、よりいっそう強い思

いが芽生えると思います。

1部と2部の違いをはっきりと意識してほしいと思います。

2部で戦うことは必ず気持ちに隙がうまれる。

その隙が1部で戦う力を弱める。

それが、たとえ、1部で上位が狙えるものがいても2部降格ということになることも・・・

実際、そういうことが5年前にありました。


そんなことがないように、1部のことを強く心にとどめてほしいと思います。

それが自分を強くすることの1歩になりうるでしょう。



そうできるかどうかは、皆さんの受け止め方次第。

熱く陸上をやれるのも学生のうちだけですから・・・
[PR]
by keio_tanchu | 2007-05-17 22:20 | 日記