短中ブログ2009

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

練習結果 IN菅平 

こんばんわ。竹井です。
合宿明けに早速研究室のプレゼンでボコられてきました。
疲れてて、まったく頭が回らず。。。


さて、ハードル組の結果です。
今回、2レーンも使って練習できて、とても嬉しく思いました。
フィールドも混ざってくれて、盛り上がれましたね。
ただ、自分が参加できず残念です。

またみんなでやりましょうね!
フィールドの人も、踏み切りの感覚に似る部分があったりで、役立つこともあると思います。
もちろんハードル陣は、明確な目的をもって取り組むようにしていきましょう。



☆9台+100 r=50w                             300通過
吉岡 N.R-4"50-4"47-4"69-4"78-5"13-5"41-5"79-5"97     42"6
小島 ------N.R----- 4"52-4"75-4"89-4"90-5"06-5"35    40"3
馬場 ------N.R----- 4"68-4"83-5"27-5"32-5"50-5"53    42"1
佐藤 N.R-4"68-4"48-4"84-5"40-6"26-6"36-6"01-6"33    46"2
永島 N.R-4"38-4"29-4"50-4"67-4"86-5"14-5"62-6"17    41"2 
山本 6"98-4"91-4"98-5"20-5"48                   27"4(5台目)



☆7台+100  r=50w           トータル
吉岡 6"78-4"64-4"60-4"59-4"66-5"39-5"44    36"1
小島 6"21-4"33-4"50-4"58-4"62-4"63-4"74    33"7
馬場 6"04-4"25-4"38-4"41-4"52-4"90-4"90    33"4
佐藤 6"48-4"48-4"55-4"76-5"11-5"50-5"82    36"4
永島 6"38-4"35-4"38-4"68-4"71-5"00-5"36    34"9 
麻場 7"57-5"35-5"26-DNF
山本 7"17-5"03-5"07-5"37-5"31-5"69-6"31   40"0(6台までと勘違いw)



☆5台+150    r=50w          トータル
吉岡 6"48-4"58-4"46-4"61-4"69    24"9
小島 6"13-4"22-4"19-4"21-4"33    23"1
馬場 6"10-4"12-4"14-4"34-4"50    23"2
佐藤 6"52-4"41-4"34-4"61-4"84    24"8
永島 6"36-4"31-4"40-4"63-4"79    24"5 
山本 7"53-4"98-5"11-5"18-5"39   28"2






ま、特に1セット目のタイム。
自分があとどれくらいでいけば、400Hで何秒程度になるのかの目安になると思います。
各自参考にしてみてくださいね。

ハードル練は、ちょっと気を抜くと、ただのテンポ走になって、楽な練習になってしまいがちです。そこをいかに集中して、試合に近い感覚で攻められるか。
今回はそこを補うための50walkであり、150でもあります。

ですが、その補いが一番できるのは、一緒に競走することだと思いますので、先にも述べましたが、折角ハードルっ子が多くなってきたので、みんなでどんどんTogetherしていきましょう。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-30 23:36 | 練習

試合結果 愛知県選手権など

愛知県選手権 7月21日(土)、22日(日) 於;愛知県の競技場


★800m

樋口諒   予選:1’56’56
        決勝:1’59”03


★1500m

樋口諒   4’01”86   3位


両種目ともに東海選手権の出場権を獲得!









千葉県郡市民大会 7月22日(日) 於;白井


★100m

土山浩平   11”07(無風)


★4×100mR

42”40
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-30 11:41 | 試合結果

いざ、菅平へ!

吉岡です。


更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。


明日からはいよいよ合宿が始まりますね。


しかし八木さんの頃のメニューはやばいですね・・・


きついメニューをやるときは、自分の中で覚悟を決めておかないと、


どこかで妥協してしまいがちです。


せっかくの合宿ですから、涙を流すぐらい追い込みましょう!


僕も今年はみんなを引っ張って行かなければいけない立場なので


気持ちだけは負けないように、自分に厳しくしたいと思います。




でも、合宿はきついからこそ楽しむことも忘れずに!


一年生の一発芸楽しみにしてますよ。


って、俺もやるのか・・・?



次は、短中飲みで伝説の一発芸「キュウリ夫人」をかました、キムチで。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-27 00:00 | 日記

精神のリミッター

吉岡が忙しいので・・・・(経済でゼミ入っていると3年はキツイんです!)




僕・市村が代わりに書きましょう!



まだテスト終わってませんが・・・・




ファイルを整理していたら自分が1年生のころ、八木さんがたてた夏合宿のメニューが発見されました。




なんと1日長かったんですね!


だからあんなにしんどかったのか・・・



以下は引用です。

ロングスプリント・中距離の練習には①持久系②対乳酸系③スピード系があるのではないでしょうか。


今回の合宿は夏季走りこみの第一段階ということで①中心のメニューを作ってみました。
8月中旬、9月上旬にかけて②,③の段階を経てうまく秋シーズンに移行していきましょう。

他大学と違って慶應は、なかなか日頃から皆が纏まって練習することができません。
折角の合宿なのでできる限り纏まって練習しましょう。

400系は、27日は動きの確認、29日は「良いフォーム、イメージ」で沢山走る。

28日と特に30日は追い込み連で。



400系


27日 午後  ラダー・ハードル  150×5×2 w-sp  補強


28日 午前  SD (400+100)×5 (R=15) 補強
          ★軽部さんは+100のときハードルを2台置いたらしい。

    午後  (300+200)×5  (R=15) 補強 or free

29日 午前 300×4×4 (p=43-45 R=20) 補強
    
    午後 (400+100)×5  (R=15) 補強  or free

30日 (150+200+250+300)×2 (R=次距離walk)
     (300+250+200+150)×2 (R=走った距離walk) R=20 

参考までに・・・・大学2年の山崎一彦のタイム

1set 20.5-27.6-34.1-39.8

2set 19.4-25.3-32.4-40.1

3set 38.8-32.3-25.1-19.9

4set 38.6-33.8-26.3-19.1

補強

午後   リレー大会





800系

27日 午後  40’jog   w-sp 150×5

28日 午前  (1000+300)×5 (r-100mw or jog R=15~20 P=2:50~3:00)
          補強

    午後  400系と同じ or ジョグ 補強

29日 午前 200×15~ 20 r=200jog


    午後    400系と同じ or ジョグ 補強

30日 午前 500×5 400×5 300×5 (r=200m or 300m jog R=20 p=80 60 42)

    補強
    
    午後  リレー大会



今、振り返ると尋常でない量走ってますね・・・


3日目あたり、あまりにもキツクて人知れず雨の中涙した思い出や

胃が痙攣して小堀君と弁当を放棄した思い出や

走り終わって水溜りに崩れ落ちた思い出や


辰さんに須田さんについていけとどやされた思い出が鮮やかにプレイバックされました。



(でもこの合宿を終えて秋シーズンは400のベストが50.20から49.40に!)



自分は競走部での生活が長くなるにつれ、知らず知らずのうちに自分にリミッターをかけるようになっていたのかもしれませんね・・・






これくらいやれば、俺もまだ速くなれるかな~



土山、吉岡、深田

合宿後の練習は遠慮せずに、これくらいムチャなのたてていーよ!
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-25 20:54 | 日記

試合結果 南部記念など

南部記念 7月15日(日) @北海道

★400m
須田嵩司(OB)   48”37   11位




宮崎県選手権 7月15日(日)@宮崎

★400mH
竹井健吾   54”18   優勝





京都府選手権 7月15日(日)、16日(祝) 於;西京極運動公園陸上競技場

★十種競技
浮氣統一   5136点   6位
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-18 20:01 | 試合結果

こんな僕でもテスト勉強がんばってます。

皆さんご機嫌いかがですか? 成田です。


唐突ですが、僕が中学生の時の顧問の先生は関東大会の前日に一緒に昼食を食べた際に、ためらいもなく生ビールを注文しました。


しかもお代わりしました。



その時はドン引きしましたが、今考えるとお酒に対して真摯な人だったなって思います。



僕たちも陸上に対して真摯でありましょう。



お酒に対しても真摯でありましょう。もうすぐ短中飲みです。



かくいう僕は3年学年飲みに参加させて頂き、当分お酒なんて見たくありません。



あっ、当分って3日ぐらいですよ。



次は最近統計学のコツを掴んできた室長、吉岡さんでお願いします。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-16 22:56

暫定~夏合宿メニュー~

1日目(午後) with全パート

変形ダッシュ×10
150m×4 2set 【r=歩き R=15分】
補強(西本)


2日目(午前)

SD 30分 【30mT.T 60mT.T】 with短短
<パート練習>
A:(200+100) 4set 【R=20分】
B:9台+100  7台+100 5台+150 【r=50w R=25’-20’】
C:中距離
補強(木村)


2日目(午後) with大部分の人

草原芝生ダッシュ(ダボス?)【距離未定】(多分無いが… or一分間走×4本)
補強(永嶋)


3日目(午前)

(300×4) 3~4set 【r=100w R=20分】
補強する?(山本?)


3日目(午後) with 全パート

リレー 【マイル×2 or 200mエンドレス】


なんかあったらコメントしてね☆ 土山
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-16 11:33 | 練習

練習結果報告

7月14日  300×3  R=10’

横田  38”9  39”1  38”9
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-15 03:17 | 練習

MVPは誰?

市村さんの努力もむなしく、ハードルは上がる一方ですね。

今年の一年生はやたらすごいです。

素晴らしいポテンシャルを秘めた二人が

同時にブログを更新。

これもなにかの・・・パスキラー。

さて、真面目な話をすると市村さんに怒られてしまいます。


この文章書いたの四度目です。

どんどんキレは失せていきますし、一度目と表現もだいぶ異なっています。

二度目は若干、三度目は多少と書いたのですが

今回はだいぶを採用しました。

<ここからは新しく書きます。>

すんごいどーでもいい話をしようかと思います。

なんか今日、一緒に住んでいる祖父が

焼肉を用意してくれたので

昔話を聞いていると・・・

どうも彼は昔、電Ⅱに勤めていたらしいです。

そのころはまだTBSができたてホヤホヤだったらしいです。

そのときのエピソードを聞いてみました。


山形から出てきた田舎者の祖父。

彼には金がない。

ワイシャツ一枚、背広一着。

毎日アイロンの日々。

突然、専務に呼ばれ彼は社長室へ行きました。

ビクビクしながら・・・

クビか?

と彼はマジメに思いながら行きました。



社長がいました。

太めの方でした。


「そこからテキトーに選びなー。」

背広を2着もくれました。

大喜び。

でも、太くてブカブカでした。



すごい、太っ腹ですね。




はい。

次は猫のマネはそのまんま山本さんですよ。

一週間ほど前に鍼を打った成田くん、君に決めた。
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-13 22:02 | 日記

19歳!!目指すは大人な女です!!

こんにちわ!!山本です。

とうとう19歳になりました★ケーキを贈っていただいたり、幸せに浸りました(*^_^*)


ちなみに親から荷物が届いていて、ワクワクしながら開けると、

なんと!!!

ポテチ と おかき と ジャガイモ

でした。誕生日プレゼント・・・!??

前、私が「このポテチ美味しいね」って言ったことはありましたが、まさか・・・・

驚きでした。。。

でもやっぱり美味しかったです★

ジャガイモは、いまいち謎ですけど。。。


そして・・・・・・・

19歳初日から階段でエグりました。。。


よし、今年は走って走って・・・・・これでもかーーー!!ってぐらい頑張ります!!

それと平行に大人で知的な女を目指します!!


みなさんは、イチロー選手のあのランニングホームランを見ましたか??

恥ずかしい話、私はこれで“ランニングホームラン”の意味を知りました。

今までは、、、

ボールを外野がとれないフェンス越しにとばしてから、

 ホームラン=歩いてベースをまわる(ベテラン?)
 
 ランニングホームラン=駆け足でベースをまわる(小心者?)

だと思ってました。。。

でもこれだとセカンドまで駆け足してそれから歩いたらどうなるんだ??

って話ですよね。


はい。わけの分らないことは置いといて、本題へ・・・・

ニュースでイチロー選手のベースランニングについて言ってました。

普通の選手は、ベースラインを少しふくらませて走るのですが、

イチロー選手は、ほぼベースライン(=超最短距離)を走ってるそうです。

だから、あのベースラインを12~13秒で走るらしいです!!

野球は、“打つ”と“投げる”が主でありますが、それ以外のランニングの走路まで考え

抜き、トレーニングして自分のものにしているのが素晴らしいと思いました。

“細かいところまで意識を張り巡らせる”大事ですね。

これが、勝負の分かれ目になることもあるでしょう。


よく高校の顧問に「頭を使って練習しろ」と言われていました。

同じ動作をするにも頭を使うか使わないかで効果もかなり違ってきます。


強くなるには、どうすればいいか。どんなに些細なことでもしっかり意識して、ガムシャラ

に練習する中でも頭を使って練習しようと思います。

合宿も頑張ります!!



ってな感じで今日はちょっと頭を使ってみました。

次は、今日私の猫のモノマネをちっとも褒めてくれなかった石塚さん、お願いします。笑
[PR]
by keio_tanchu | 2007-07-13 01:08