短中ブログ2009

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬季練習メニュー + 短中MT議事録

こんにちは。
山本東奈です。
先日行われた短中Meetingで決まった、練習メニューと議事録をアップしました。

各自、確認をお願いします。
そして、何かありましたら、お気軽に3年まで。

http://keio-long-sprint.up.seesaa.net/image/2009C7AFC5D920C5DFB5A8CEFDBDAC-5163c.pdf


春にむけて頑張っていきましょう!!

三田際オフ、それぞれ練習や休息・・・・・楽しんでください(^。^)y-.。o○

失礼しました。
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-16 13:33

今シーズンと来シーズン

1年の眞田です。

・今季のベスト記録
61.46/豊島区
・自己ベスト
59.50
・今季の反省と課題
今季は環境の変化になかなか順応できず、結果はもちろん、モチベーションも上がりませんでした。
とにかく怪我が多かったので試合にもあまり出られませんでした。
タータンに慣れていくことが今後の課題です。

・来季の目標
自己ベスト更新です。更新できれば関カレ出場も見えてくると思います。
またできるだけ多くの試合に出たいと思っています。

・冬季練でやりたい練習
300以上の距離をたくさんやりたいです。
また冬季ですがスピード練も取り入れていきたいです。

以上です。
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-15 13:33

今期の反省と来季にむけて

一年の原です。

今期ベスト
400m57”20

今シーズンの反省
個人選手権までは、練習も自分のペースでつめてきたと思います。
夏前に怪我をしてから、練習も思うように継続できず、精神的にも波があるような状態が続いてしまいました。
スピードをつけたいと言いつつ、そのための練習もできずに終わってしまいました。

来シーズンの目標
400mで全カレB標切り(自己ベスト更新)
マイル走る
200mのスピードつける

冬季で取り組みたいこと
サーキット
バネ系(ハードルジャンプ、バウンディング)
シャトル走(短い系のダッシュ)
加速走
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-15 00:41

今期と来期(小川)

お昼ご飯を食べていて、キムに怒られました。早く書きなさい、とw

【今期のベスト】
400m:50秒46

【今期の反省と課題】
 今期も調子が上向きになると怪我をするという悪い流れを断ち切れぬまま、シーズンを終えてしまいました。自分の体調管理等々の問題で未然に防ぐことのできる問題なので、引退まで絶対に怪我をしません!!!!
 今シーズンはスピードの無さから60mダッシュのようなショートスプリント系の練習を週に2度程度入れてみましたが、あまり効果はありませんでした。また、周りの方たちからもアドバイスを頂いたところ、足が流れているために、足の回転が亀さんでピッチが遅く、ストライドも伸びない格好となっていたようです。さらに、今シーズン最後の記録会であった日大では51秒でしか走れないという状況から、前半に体力を温存していても後半はそのスピードを持続できない…体力の無さ。。この三点を重点的に克服しなければ高校時代の自分には追いつけません!!!

【来期の目標】
前半:春の時点で就活を終わらす
    早いうちに50秒を切る
夏前:関カレ出場、400B標切り&ベスト更新
…以降は考えてません。前半が勝負!!!!!!!!

【冬期でやりたい練習】
ロングジョグ

600×2
300×5

最近疲れ気味なんで、もう寝ないと明日の練習に響くので…おやすみなさい。
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-15 00:33

今季の反省と来季の目標

こんばんは。一年の古賀です。

今季ベスト
200m22秒45
400H54秒??

今シーズンの反省
全体的に走れないシーズンでした。
体と気持ちがかみ合わず、自分自身を上手くコントロール出来ませんでした。

来シーズンの目標
200mが速くなると、良い武器になるので200mを速くしたい。(できれば21秒1を切りたい)

冬季練で取り組みたいこと
バウンディンク
200+200+100×3
150+250+200×3
450+150×2~3
坂上り、下り
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-14 23:34

今季の反省と課題

こんばんは、7月に入部した
2年の新家和希子です。

・今季の反省と課題

今季は大会には出ずに練習をこなすだけの
体力をつけること、走る感覚を思い出すことに専念しました。
そのおかげで合宿明けくらいからは
少しずつみんなと同じようにメニューをこなすことが
できるようになりました。
しかし、まだこなすことができるというだけなので
より質の高い練習ができるようになりたいです。
また、スプリント力を向上させて
それを400の走りにつなげたいと考えたのですが
400を走れるだけの体力をつけることばかりに
目が行ってしまい、スピードをつける練習ができませんでした。


・来季の目標

自己ベストを出して高校時代の自分をこえる


・冬季練でやりたい練習

サーキット

ハードルジャンプ
短い60メートルなどの距離の練習
バウンディングをできるようになる!
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-14 23:31

今季の反省と来季の目標

こんばんは。1年の大野です。

今季ベスト
400m 49”39
200m 22”80

今シーズンの反省
入学当初から、ずっと秋を目標に練習を積んだのが良い方にでました。
結果、全カレ・日本選手権リレー・同志社を走れて来シーズンの励みになりました!
しかし、マイルを走ってみて全然通用しないなというのが個人の感想でした。
反省としては、200mのタイムがついてこなかったことです。スピードが出ませんでした。
来シーズンは400mでもマイルでも第一線で戦っていきたいので、400mのベスト更新はもちろん、シーズン通せる体力をつけること・絶対的スピードの向上を課題に挙げたいです。

来シーズンの目標
大→400m47”80&マイル塾記録更新
中→400m48”30&200m21”90
小→400m48”90(関カレB標)&200m22”31(PB)をサクッと更新

冬季で取り組みたいこと
サーキット
フィットロン(積極的に)
セット走
300m+100Jog×5×2
砂浜ダッシュ in 湘南!
バネ練(階段ホッピングやハードルジャンプ)
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-14 23:28

今季を振り返って・来季に向けて (大西)

こんばんは。1年の大西です。
書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
明日はミーティングに出ることができませんが、ここに今季の反省と来季の目標を述べさせていただきます。

<今季ベスト(自己ベスト)>
400m 51”77 (5/2 第二回国士舘大学競技会)

<今季の反省と課題>
 今季前半は春先の入部早々に400mの自己ベストを1秒更新して幸先のよいスタートとなりました。高校の時よりレースにスピード感が出てきた感じでした。しかし、6月の下旬に肉離れをしてからは、夏もあまりまともに走りこむことができず、シーズン後半はいいレースができませんでした。結局、5月に出した自己記録を半年間更新することができず、シーズンが終わってしまいました。春に掲げた自己ベスト2秒の更新という目標は、初めのうちは順調に見えましたが、後半に失速して達成できませんでした。
 シーズン後半に、練習では走りが戻ってきたのに、大会でいいレースができなかった原因としては、400mのレースが怖くなってしまったこと、そのために序盤から積極的な走りができなくなってしまっていたこと、無理に序盤スピードを上げようとしても力んで後半につながらなかったこと、が考えられます。
 冬季練では、走り込みを通して400mに対する恐怖心・悪いイメージを消しながら、僕に明らかに不足しているスピードをつけることが必要になります。最大スピードが上がって、走りのコツをつかめば、序盤も余裕を持って走れると思います。

<来季の目標>
400m  50秒を切る
来季は、怪我をせず、どんな状況でも春先からシーズン終わりまでずっと成長し、レース毎に自己ベスト更新していきたいです

<冬季練でやりたい練習>
・坂(ダッシュ、バウンディング等)
・120m~150mのダッシュやwave走
・インターバル(ジャングル)
・400mなどのレペ
・40秒間走

以上です。
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-14 21:00

今季の反省

おはようございます。秋シーズンから短長パートを務めさせていただいています木村です。


【今季ベスト/自己ベスト】
400m:48"49 (PB)
200m:22"03(-2.0) (PB)

【今シーズンの反省】
・シーズン前半は、
①自己ベスト&関カレB標準切り
②六大戦で目標を達成(関カレB標準切り&3位入賞)
③マイルで塾記録更新

と、とてもよいシーズンだった


・シーズン後半は、
①合宿直後の肉離れにより、マイルメンバーから漏れる
②早慶戦で不甲斐ない走りをしてしまい、点数を取れなかった
③春シーズンで出した自己ベストを更新できず

と、反省ばかりのシーズンだった


【来シーズンの目標】
400m:47"50(全カレB標準)


【冬季練で取り組みたいこと】
・400m以上の距離を走り込んで、ラストまで持つようにする
・前半の200mで楽にストライドを伸ばす走法を身につける
・ペースの変化をつけ、意識の切り換えを行う
・バネ練習
・フィットロン
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-14 09:27 | 連絡

今季の反省・課題そして冬季

こんにちは。斉藤ひとみです。

まず初めに、私は私用のため15日の短長ミーティングには参加できません。
冬季に向かってみんなでまとまり、考えるきっかけの場にいることができず申し訳ありません。
参加できない分、ここにしっかりと書き込もうと思います。


【今季のベスト記録】
400H:67"51
国士舘大学競技会(6月)/65"99

【今季の反省と課題】
今季を一言で表すと、「不安定」というに尽きます。
400mHがシーズンベストの67秒台で走れたかと思えば、次の試合では70秒台を出してしまったりと、試合によってタイム差が激しかったです。前半の200mは良い流れでいけたとしても、後半ではハードルにとばされている感が否めません。更なる体力UPをするのと、力まずにスピードを出せるようにもし、後半でハードルに翻弄されないようにしたいです。
秋以降はスピードアップを試みましたが、結果として効果は表れませんでした。単に短い距離を走るだけではダメなようです。実は、未だに"のる"という感覚がいまいちわかりません。この感覚をつかんだら何か変わるのではないかと思います。ドリル等を工夫して、この冬で少しでもその感覚をつかみたいです。


【来季の目標】
大:関カレ出場
中:千葉県選手権表彰台(with永嶋)
小:自己ベスト更新


【冬季練でやりたい練習】
・インターバル系
・サーキット
・坂
・200+200H
・300H
[PR]
by keio_tanchu | 2009-11-13 19:29