短中ブログ2009

懺悔させて下さい

さっきテレビで広島県在住一般女性さんが言っていました。「抱かれるなら上地雄輔よりアンガールズ田中。理由は顔がタイプだから。」

この一言が全国数千万の日本男児達に生きる希望を与えたことだろう。

どうも、森繁久彌の血を引く平成の乙事主こと成田光佑です。


さてみなさん、明日から関東インカレが始まりますね。

んなこと今さらテメーに言われなくても分かっとるわい!って感じですよね。まぁ。

ただですね、やっぱり書かずにはいられない、というか僕には書かなきゃいけない義務があると思うので時間があったら読んでみてください。




結論から言います。今から僕に懺悔をさせて下さい。


僕は約束を破る人間です。「絶対関カレに出る」という約束を3年も連続で破ってしまいました。


6日の日大記録会。僕はあの日の大会について、標準をきれなかった事以外に3つ後悔をしていることがあります。



一つは泣いてしまったこと。


高校時代、顧問にキツく言われていました。絶対に泣くなと。

「お前は悲劇のヒーローにでもなったつもりか?お前の独りよがりな涙のせいでまわりの選手のモチベーションが下がるんだ。奴らの成績が奮わなかったら自分のせいだと思え」

あの日、最後のチャンスに標準切りを目指してたのは自分だけじゃない。悔しいのは皆同じ。けど他の人は泣かなかった。俺は泣いた。そんな独りよがりで弱い自分に腹が立ってしょうがなかった。



二つ目は逃げたこと。

800mの後、100m走があった。その種目に僕と一緒で最後のチャンスに懸ける本間が出場することは当然知っていた。けど僕は100mの前に帰った。これ以上あの場にいることが辛かったから。僕は共に3年間闘ってきた仲間を応援せず、逃げた。成彬自身は気にも留めないようなことかもしれないけど、自分にとってはとても情けなく、恥ずかしいことだった。



そしてもう一つ、安堵してしまったこと。

日大記録会の後、僕は「自分にとっての関カレはもう終わったんだ」と心のどこかで、いやはっきりと安堵したと言うか、何か肩の荷が下りたような気持ちになった。チームにとっては終わるどころかまだ関カレまで1週間以上あるというのに。




はっきり言いますが、応援だってちょっと前まではとてもする気になれませんでした。
「標準きれんかったので応援頑張ります☆」なんて嘘でも言えなかった。
たぶん分かってもらえないだろうけど。

関カレ激励会だって、許されるなら出たくなかった。出てくる料理になんて死んでも手は出せないと思った。
会が終わったらすぐ逃げるようにして帰った。

練習だって、7日からほとんどしてない。関カレ選手達は眩しすぎて、彼らと顔を合わせるのが辛かったからジョグとか適当にして練習してるように見せてすぐ帰ってた。



僕は明日からの4日間、そんな6日から今までの僕のすべての行動に対しての懺悔の気持ちを込めて応援します。精いっぱい応援します。

四日間、必死に応援し続けることで自分の中で関カレをすっきり終わらせたいんです。

そうでなきゃ死んでも死にきれません。多分死んでも成仏できず彷徨います。ぬ~べ~に殺されるチョイ役の妖怪みたいになります。


そんなわけで宣言します。僕は4日間、誰よりも声出します。もんたよしのりもびっくりなぐらい声を枯らします。後輩たちになんか負けません。21のオッサンの本気見せたるわ!

そんな僕の気合に対抗できる猛者共、いざ尋常に勝負しようではないか。

まぁなんやかんや言いましたが、要は4日間、死ぬ気で応援頑張るぜ馬鹿野郎!!って言うことです。

この言葉が素直に言える日が来てよかった。


ということで明日からのお祭り、燃えましょう。


頑張れみんな、勝負の時!!


んちゃ!
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-05-15 22:40

しあわせ

3年、山本東奈です。

横田サン、小島サンと続き、まさかの東奈でかなり動揺しています。。。笑

そこで、今回は珍しく少しだけ本音に触れようと思います。
めんどくさくなったら読みとばしてください。


私は、最近部活観というものが変化しました。もちろん良い方向に、です!!
きっかけは・・・・・よくわかりませんが、
成彬サンの一言、麻場サンの一言・・・かもしれません。
それは、今は私の胸の中にしまっておきます。

どう変わったかって・・・・・
今は、自分がどう動けば、周りの人がベストを出せるのか、ってことを考えるのが趣味になってきたことです。
それまでは、自分のタイムをあげることに必死になり、勝手にいきづまって、焦って、周りをみることに欠けていました。
でも、今は誰が今どんな感じか、何を目指しているのか、自分のこと以上に気になります。

ここまで見ると、かなりいい人ぶってる感がありますが、
要は、ストーカーに近づいたってことです。
勝手に感情移入して、勝手に喜んだり悲しんだりしています。
それに楽しみを見出しました。

でもそれならここに居なくていいじゃん?ってなりますよね。
でも、一緒に競技ができて、練習できる、近くでいられる、
しかも自分が応援している人が自分の競技を見てくれて、
アドバイスをくれる、応援してくれる、
そんな幸せな環境は他にはありません。
だから、私は短中にいたい!!そう思います。



さらっとしてても、誰よりも熱い思いを持つ小川氏
男らしく成長し、嬉し泣きを誘うキムチ、
自分の考えをしっかり伝えることができて、グングン伸び盛りの永嶋氏

大好きな同期、素晴らしい先輩、後輩にめぐまれて、しあわせです。
こんな短中が大好きです。

そして、関カレ!!

個人的に思い返すと、

怪我で、2種目とも棄権した1年生。
木○サンの「よく我慢したね」って言葉に涙があふれ、
次の日の朝、当時短中パートチーフの小堀サンが元気づけてくれました。

最後まで、標準切りが叶わなかった2年生。
リレーの補欠でキムチと熱い約束を交わしました。

そして今年、めちゃめちゃ焦りました。
最後の最後に突破できた時に、一緒に喜んでくれたひとみの顔が忘れられません。
来年は、ひとみの番!!

そして何といっても、今年の女子は最強です!!
こんな強いチームどこにもないです。
“短中=マイル”
ということで、勝手に女子の自慢をさせていただきます。
マイルは、
 1走:あゆみ チームリーダー的存在で、前半からいい流れを作ってくれるでしょう!!
 2走:宝子  うちのエース!!ここ一番の盛り上がりを魅せてくれるでしょう!!
 3走:千穂  期待のルーキー!!彼女の走りで更に慶應が注目されるでしょう!!
 4走:ゆき  勢いのあるゆき!!しっかりゴールまで突っ走ってくれるでしょう!!

慶應女子が決勝に絡む、こんな時代です。
私はそんな4人を全力でサポートします。
そして、最大限の準備をしてのぞみます。

ここにいられることが幸せです。

最近は、迷惑かけていることばかりな為、申し訳ない気持ちいっぱいですが、
練習で、関カレで、マイナス+プラス=プラスな存在になれるように頑張ります!!

仲間意識の高く、流れがきている短中!!
やってやりましょー!!


この短中にいることのできる幸せに浸る東奈がお送りしました。
長々と失礼しました。

次は、月曜日の部室で、宇○宮クンと※※な三浦クンです(^v^)
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-05-13 21:37

いよいよ

更新遅くなり申し訳ありません。

小島です。

ついに
この時期がやってきました。


思い出すのは去年の関カレ2日目。

最高の舞台、最高の応援をもらいながら

マイル予選落ち。悔しかった。

21歳にもなってあんなに泣けるとは。

今でも昨日のことのように思い出されます。


あれから一年。

責任ある立場になり

「残りの学生生活を競走部に」と思い合宿所に入所。

パーチーとして何ができたかは甚だ疑問ですが、

その中でひとつの公式を見つけました。


「短中=マイル」


メンバー選考のT・T。

あの緊張感は他では生まれません。

短中メンバーのマイルに懸ける想い。

びしびしと伝わってきます。

その想いも乗せて走ります。


冬から目指してきた

表彰台。

慶應マイルここにありと見せ付けてやります。


そのためには激アツな応援が必要です。
宜しくお願いします。


短中は

初日から廣瀬・木村・馬場という核弾道ミサイルを

国立に打ち込みます。


流れはうちが作る。


次は東奈よろしく。
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-05-12 07:14 | 日記

2週間きったぞーーー

決戦まであと二週間

今日、うちのモジャモジャが

45秒98という大記録を叩き出しました

45秒98という数字だけ見たら凄い人ですよ

速報を聞いたときのみんなの驚きと喜びをモジャモジャさんに見せてあげたかったです

僕は廣瀬を勧誘するために日本選手権の2週間前にわざわざ大都会佐賀まで行きました

北九州大会での廣瀬の走り+話した感じのファーストインプレッションは

「こいつはやばい!!」

です

この言葉をどう捉えるかは自由ですが、独特な走りに魅了されたのは確かです
彼のキャラクターまで理解するには至りませんでしたが(笑)

高校時代は怪我でなかなか結果の出なかった彼が慶應という環境でこんなに立派に育ってくれたことを本当に誇りに思っています

では慶應の環境は不利でしょうか

環境に合う合わないは人それぞれです

コーチがいない、みんなが意見を出し合いながら創っていく環境は

学生陸上界のブルーオーシャンでしょう

そんな市場から生まれる選手は個性的かもしれないけど他の選手にはない"芯"を持った選手に育つのではないでしょうか

そして、この慶應の強さを最もアピールできる場が関東インカレです

それには廣瀬みたいに優勝を狙える位置にいる選手も大事ですが

一人でも多くの選手が関東インカレに出場することも

応援とサポートがめっちゃ楽しそうにしてる事も同じぐらい大事です

短短行きが決まった馬場  一気にナショナルチーム入りした廣瀬

短長は勢いづいてますね(中距離もあやかりたい!!!

この勢いで一人でも多く標準を突破して

関東インカレを最高のステージにしてやりましょう

マイルは表彰台!!!短中で大量点!!!!

決戦まであと2週間

次は、小島くんです
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-05-04 09:02

六大間近!

こんばんは、木村です。


不眠症で廣瀨君は悩んでいるようですが、僕は一年中不眠症に悩まされています。まぁ、単に寝つけが悪いだけなんですが…(笑)消灯してから15分以内に眠りに入るのは一週間に1回あるかないかぐらいで、たいていは30分以上かかってしまいます。

でも、原因はわかってます。それは、考え事をしてしまうからです。一度考え事を始めるとあれこれ気になってしまって、気づいたら一時間近くたっていることもざらではありません。特に、試合が近づくとレース展開とかいろんなことを考えてしまうので、ますます寝つけが悪くなります。これは治していかないと…。


日曜日はいよいよ六大です。しかも、個人種目でKマークを着て出場するのは初めてです。明日は睡眠薬でも飲まないと眠れないかも…。なんて今から気にしてると本当に眠れなくなるので、気にせずにいきたいと思います。


短くて申し訳ありません。次は、横田さんお願いします。
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-04-04 00:06 | 日記

もう六大前ですね!

不眠症の廣瀬君、からの三浦です。先日、ロッカールームで彼から大真面目な顔で、自分が今不眠症だとカミングアウトされました。解消法を一つ教えてあげたのですが実践してないみたいですね。内容知りたい方は彼に直接聞いて下さい。まあ僕は寝れなくなったりした事がないので的確な事はわかりません。ごめんな。笑

さて、いよいよ六大まであと少しです。走るか走らないか当日まではっきりとはわからない状況ですが、準備しています。僕は試合当日まで緊張らしい緊張はしません。ただ、気合は大分前からのってます。

今回も気合十分です。チャンスがめぐってきたらチームのために頑張ります。Kマークの重みをかみしめて頑張ります。

書いていたら、やたら緊張してきたのでこのくらいで。短いですけど。僕のブログのファンである廣中先輩には申し訳ないです。

次は同じくマイルメンバーの木村先輩よろしくお願いします。
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-04-01 20:51

同志の皆様へ

タイトルの同志をどうとっていただいても構いません。きっとあなたも同志です。

大会前だからなのか眠れません。そんな経験ありませんか?

一週間前にして眠れなくなっている自分、、たぶん病んでます。

睡眠不足は怪我のもと、これは怪我フラグではないでしょうか?

気分を一新するために昨日、南部(新2年砲丸)と自転車の旅に出ました。

とりあえず次は目的地を決めてから行こうと思います。

内容は川崎駅まで行けたのですが面白そうなところが特に見つからずドンキに行って日用品を買って帰るだけで何の旅にも気分転換にもほとんどなりませんでした。

しかし、その過程で僕と南部は助け合い、お互いを支えあうことによって深い友情が生まれた気がします。

こんな経験も学生までしかできない貴重な思い出だと思います。

このブログを見てくれている君もそんな友情を探しに僕と旅に出ませんか?

そして、眠れる秘訣をだれか僕に教えてください。。




六大前なのでこのままマイルメンバーでまわしましょう。ということで次は三浦君お願いします。
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-04-01 08:49 | 日記

もしもピアノが弾けたなら。

いよいよ六大が迫ってきました。

長らく止めてしまい本当に申し訳ありません。小島です。


突然ですが質問です。

もしも絶対に足が速くなる薬があったら買いますか?

もしも絶対に東大に受かる参考書があれば買いますか?

もしも絶対に彼女ができる合コンがあれば行きますか?


魅力を感じる人も多いと思います。
しかし、こんなものは世の中どこを探してもありません。


今日怪我をしてしまうかもしれないし、極端に言えば今日死ぬかもしれない。
(熊本の動画での「毎朝、鏡に向かい自問自答する」ってのはかっこ良かったな)


絶対という保障が何も無い中で

僕らは陸上をしていて

その代わり必死に掴もうとします。



分析をする。何度も反復する。直感を大切にする。


それぞれの方法でもがき苦しむ中
特効薬に近いおぼろげなものを見つけます。そして“信じ”ます。


信は力。



132点。




伝統を守る短長パートらしく堅く書いてみました。

本音は最近何かとすべるからです。もがき苦しみます。



次は廣瀬よろしく。
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-03-30 19:36 | 日記

MIYAZAKI!

こんばんは(^_^)初投稿、榎本です。 
自分の番が回ってきていたみたいで びっくりしました!
遅くなってしまいすみませぬ(~o~)

えと、入部して早1か月半が経ちました。
部活に入ってから、時間がたつのがとても早く感じます。
楽しんでいると時間が早く過ぎるように感じるとは まさにこのことですね♪
毎日とても楽しいです! 

でもなかなか体が思うように動きません。。重いです、、体が非常に重いです w
ほぼ1年間遊びまくり、食べまくりの生活のせいで ずいぶんと肥えてしまったみたいです。
早くみんなに追いつきたいなぁ。。。。
走り方もよく分からなくなっちゃったなぁ。。。。

と 先日 とあるリハビリの先生に相談をしていたところ、
先生が
「あまり深く考えずに、アフリカ人になればいいんだよ!!」

素晴らしいアドバイスをしてくださいました。
!!

もし今私が
アフリカの、裸足の小学生の少年とかけっこをしたら 勝てる自信がありません。。
フォームはどうだこうだ、、、とどんなに考えても、
彼らの野生の力には負けてしまう気がします。

つまり 

もっと基本的なことにもどってごらん

とアドバイスしていだだきました。
なんか 霧が晴れたような気がしました。

明日から合宿が始りますが
アフリカの少年のような、生き生きとした走りで7日間がんばります!!
アフリカ人になれるよう、がんばります!

みなさん、合宿がんばりましょう!

上手くまとまってなくて すみません(_ _) 


次は小島チーフ、よろしくお願いします!!!(●^o^●)
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-03-10 01:40

メチャ寒いですね。。。

こんばんは。最近、石塚さんに「意外にマッスルじゃないな(笑)」って言われ少し悔しい三浦です。全然笑えないっす。

今日は雪すごかったですよね。でも九嶋君いわく、こんなの大したことなくて雪とも呼べないくらいの事を言っていました。北海道の人は雪でも傘をささないらしく、彼も傘をささないで外を歩いていました。同じ日本でも文化、習慣は違うのだなあと思いました。一緒に外を歩いていて、ふと彼を見ると結構濡れていました。「あ~習慣だけでなく、雪の質も違うんだな。関東圏では傘ささないとね」って思いました。

あまりにネタがないので書いてしまいました。深澤さんに「マンガ名ゼリフ大全」でもお借りして格言の一つや二つビシっときめられるようになろうかと思います。

冬季練習も残りわずかです。雪が降ったり雨が降ったりと、気温の変動も激しいですが怪我にだけは気をつけて毎日の練習に取り組み、宮崎合宿につなげていきましょう。

短長の集合でスピーチしたような愉快でみなさんが喜ぶようなネタがなく申し訳ないです。

次はえのきよろしく。
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-02-27 23:55

そばにいるね,深澤です

遅くなってすみません。最近青山テルマの可愛さに磨きがかかって嬉しい深澤です。

しかしこの意見は賛否両論に分かれるのでこの辺にしておきます。

 さて先日,本屋でブラブラしていたらちょっと良さそうな本があったのでこの場を借りて

紹介します。

「マンガ名ゼリフ大全」 G.B編 宝島社

字のごとく色々な漫画の名ゼリフをひたすら紹介していくものです。陸上でもあてはまるな~と思った

言葉をいくつか紹介するので参考にしてください。

~勝負に挑む気概編~

あきらめたら
 そこで
 試合終了ですよ

『SLAM DUNK』

ほとんどの人が知っていますよね!試合や練習でくじけそうになったら思い出してみてください。

「勝つ気ねえ
ガンバリなんざ
何の意味もねエ
『アイシールド21』

頑張ることは素晴らしい事ですが,何のために頑張るのかを思い出させてくれる一言です。

「オヤジの栄光時代はいつだよ。。。。。
 全日本の時か?
 オレは。。。。。。
 オレは今なんだよ!!」
 『SLAM DUNK』

 自分の最も輝ける瞬間を見極めた時の一言です。一回は栄光時代をつくりたいものです。


~夢と努力にプライドを編~

「努力した者が全て
 報われるとは限らん
 しかし!成功した者は皆すべからく努力していおる!!」
『はjめの一歩』

努力なくして成功はいられない事,自分の努力はまだまだということを教えてくれました。


「人生は七転び八起きだ
 立ち上がり続けりゃ
 勝つんだよ

『NANA』

くじけたり,あきらめかえても何度も起き上がればいいんですね!
補足:青山テルマの「何度」はいい曲です。

上に挙げたセリフ以外でも心打たれるものはいっぱいありました。是非興味がある人は,僕に言ってくれれば

貸しますし立ち読みでも読めますので読んでいて下さい。またこんないいセリフもあるよという人は教えて

下さい!

合宿も近くなってきました,よりいっそうみんなで盛り上がっていきましょう!!

次はマッスル三浦君お願いします~

 
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-02-20 08:08

2月15日練習結果

15日(300+50+200+50+100+50)×3セット r=次距離walk R=12'

遠藤 39"6,uk,25"3,6"4,12"4,5"3,39"4,7"4,uk,6"6,12"8,6"5,DNS→
小島 38"8,6"4,24"3,6"5,11"8,6"5,38"1,6"8,24"8,6"9,12"5,uk,38"4,6"6,24"8,6"7,12"2,6"3
馬場 38"8,uk,27"4,6"8,13"1,5"7,DNS→
佐藤 40"8,6"5,27"6,7"1,13"6,6"7,DNS→
深澤 43"7,7"1,28"2,7"3,13"4,6"8,42"7,7"5,27"6,6"9,13"4,uk,39"1,7"3,26"4,7"6,13"3,7"1
木村 38"2,6"4,24"1,6"9,12"1,6"5,38"6,6"4,24"5,6"4,12"2,6"3,37"9,6"3,24"6,6"8,11"8,6"7
小川 42"2,6"8,25"8,7"1,12"7,6"6,39"1,7"1,26"3,6"4,13"3,7"0,39"1,7"3,26"4,7"6,13"3,7"1
永嶋 39"3,uk,24"9,6"6,12"1,5"7,38"6,7"1,25"5,7"1,12"9,uk,39"5,7"0,26"3,7"4,12"6,6"7
廣中 42"9,7"0,26"2,7"6,12"5,7"2,40"2,7"1,25"5,6"6,12"6,6"6,40"5,7"7,27"2,7"2,13"3,6"9
三浦 38"8,uk,24"4,6"6,11"95"3,38"9,7"4,24"7,6"6,12"6,6"3,38"5,7"1,25"4,6"6,12"1,6"4
廣瀬 38"0,6"3,23"9,6"3,11"2,6"3,38"6,7"1,24"4,6"4,11"7,uk,DNS,DNS,23"5,DNS→
山本 48"3,7"2,30"0,7"9,14"6,7"5,47"8,7"5,30"9,8"0,15"0,uk,47"8,7"6,30"5,7"7,14"4,7"4
齊藤 49"3,7"5,30"7,8"2,14"8,8"0,48"8,8"0,31"9,8"2,16"2,uk,49"5,7"9,31"7,7"9,15"0,7"7
東 53"9,DNS,34"5,DNS,16"4,DNS→
榎本 54"2,DNS,32"7,DNS15"2,DNS,49"3,DNS,31"9,DNS,15"5,DNS,50"0,DNS,34"6,DNS,17"4,DNS

17日 60×5×3セット r=30" R=12'
18日 40秒間走×4×2セット R=20'

最近いいエグりっぷりですねw

人間はどうしてこんなに辛いことを乗り切れるのでしょうか。

理性が強いからですね。

目先のことにとらわれず、未来を考えられるのも人間の特徴。

しかし、

そうは言ってもやっぱり目先にとらわれてしまうことってありますよね。

春休みですし。

高校の顧問がよく「陸上の神様はお前らをよく見ている」といっていたのですが、

それは、陸上競技はコツコツやったもの勝ちという風にも解釈できますね。

コツコツ努力するために、僕は最近時間を数値化しています。

関カレまであと86日

授業開始まであと48日

納会まであと16日

合宿まであと18日

です。

もう一度、気を引き締めてがんばっていきましょう!!
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-02-18 22:20

はるやすみですね(u_u*)

せっかくブログを回していただいたのに、テストに追われ、ひーひーし、終わって、ホッとしてぬくぬくしていたら、ずっと止めてしまっていて、申し訳ありませんでした!

テストも終わってようやく春休みになりました!うれしいです。でも、もう春休みが終わると、
「1年生」が終わってしまうと思うと、なんだかセンチメンタルですね。。。新しくフレッシュな後輩が入ってくるのうれしいし楽しみだけど、ちゃんと先輩らしくなれるかなぁ、とか結構不安に思う今日この頃のいしぐろです。
とりあえず、もっとしっかりしているキャラにならなきゃな、と思います。去年は先輩たちに頼ってばっかりだったけど、今年はもっと主体的に部活に貢献できるように考えて行動していかなきゃいけないと思います。2年生になったら、去年より学校生活にも慣れて余裕があるので、部活のために自分が何ができるのかをじっくり考えながら、陸上を楽しんで頑張りたいと思います!

夏ごろ体調を崩してから、しばらく休養して、冬期練が始まるぐらいからようやくまた走り始めました。最初は本当にどうなるかと思いましたが、思っていた以上に走れて、最近はメニューもこなせるようになったし、よかったな、と思っています。心配してくださった方々、相談にのってくださった方々、本当にありがとうございます。まだ、完全によくなったわけじゃないし、これからも薬を飲んだりして様子をみながら貧血が悪化しないようにして走ることになるし、フォームもめちゃくちゃになってるし、体力もスピードも全然落ちてしまったけど、走ることをあきらめなくて、やめなくて本当によかったな、って思います。
やっぱり走れない時期があると、陸上やりたいな、って思います。走ることは楽しいですね。

この間新聞で、増田明美さんの記事が載っていました。高校1年生の時に貧血になり、一度は陸上を離れたが、少しまた体調が戻ってきたので、悔しくてまた陸上を始め、がんばって「秘密練習」をしたら3年生になった時に日本新をだした、というものでした。「読んだ本の中に、苦しい道と楽な道があれば、苦しい道を選んだ方が成長するとあって、実行したんです。」と書いてありました。あんなに速くて有名な増田明美さんでも、貧血で悩んでいた時期があったんだなぁ、と思ったら、自分もこのままじゃだけだな、もっとできることをやらなきゃな、と励まされ、勇気をもらいました。陸上を極めていくには楽な道のりではないし、練習も苦しい時もあるかもしれないけど、それをやり遂げた人だけが味わえる、言葉では表せないような達成感を私もこの競走部で得られたらいいな、一皮むけたらいいな、と思います。

なので、今年は、自分の弱さを貧血のせいにしないで、もっと前向きに、フォームを改善して無駄がない走りをしたりとか、補強をして体幹を鍛えたりとか、体力がなくなった分スピードを高めるとか、貧血の分、できる限り他のとこでどう強化し、カバーしたら速くなれるか、などを考えて、初心に戻ってじっくりまた土台を作って、4年生までには自分が納得できるタイムで走れるように、がんばって体づくりをしていきたいと思います。

こないだの集合で、関カレまであと100日切った、というお話がありました。もうそろそろだな、と思うとワクワクしてきますね。去年正式入部したときに、関カレ激励会で、向こう側に座っていた選手の人たちが本当にキラキラしていて、かっこよかった光景がいまも覚えています。私も卒業するまでにはあっちに座りたいな、って心から思えました。試合当日も心に残るものとなりました。今年は去年よりもっとすばらしい関カレ、全カレになるように部活みんなで頑張っていけたらいいな、と思います。競走部のすばらしいところを選手も応援も思う存分発揮できるといいですね★(o^_^o)

それでは、また短中に戻して、いつも優しい笑顔で部活の部員を癒してくださっている深澤さん!お願いいたします。

最後にしばらく留守にしてしまいますが、また戻ってきたらどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-02-09 10:57

2月7日コントロールテスト結果

立ち幅 立ち五段 片足左 片足右 反復 懸垂 ベンチ フロント バック 1000m
小島 2m54 14m13 12m84 13m49 68 21 ? 13m20 12m50
石塚 2m54 12m50 12m00 11m50 67 15 70 13m00 13m00
深沢 2m34 12m10 12m00 11m50 67 11 60 12m80 12m20
馬場 2m80 13m98 12m80 13m07 67 ? ? 15m30 16m20
佐藤 2m74 13m55 13m20 12m76 74 11 72.5 14m30 14m30
小川 2m66 12m96 12m63 11m40 73 17 47.5 12m20 12m30
木村 2m75 13m89 13m60 13m63 76 ? ? 15m68 14m90
永嶋 2m62 12m87 12m22 12m19 64 ? 57.5 11m85 11m83
三浦 2m60 14m30 12m73 12m50 69 ? ? 14m55 15m25
山本 2m27 10m95 10m95 8m60(4歩) 66 10 40 8m75 9m10
斎藤 2m12 10m20 8m88 9m34 64 2 37.5 7m70 6m30
東 2m09 10m70 10m00 10m34 65 ? ? 9m80 9m42
榎本 1m75 9m35 8m52 7m46 56 ? ? 7m65 7m15

こうやって並べて見ると結果、おもしろいですね。

いよいよ春休み、第2期突入です。

ここから勝負ですね。

がんばりましょうw
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-02-08 20:46

練習結果報告

こんにちは。齊藤です。

遅くなりましたが1月後半からの練習結果を報告します。


1月21日(水)
◆500×5 R=13'◆
敬称略
石塚 80"5 79"9 77"3 78"9 78"2
浮氣 81"2 79"7 78"0 76"8 87"7
小島 80"3 79"0 76"8 74"0 72"5
佐藤 (81") 83"8 DNS  81"8 78"5
深沢 uk   84"1 86"0  88"3 85"5
小川 77"9 78"0 76"9 78"1 79"7
木村 80"1 79"5 79"8 81"4 88"7
永嶋 76"0 76"9 73"1 77"0 76"6
伊藤 79"2 80"8 DNS  79"7 90"0
廣瀬 80"5 80"3 76"5 72"1 71"8
三浦 80"2 80"2 77"6 80"1 79"3
東   (85") 87"2 95"6 DNS  DNS
齊藤 (99")100"9 104"7 105"0 104"6



1月25日(日)
◆400-400-300レペ R =25'◆
敬称略
小島 52"1 52"2 37"5
木村 53"3 53"0 36"6
永嶋 53"7 54"9 38"6
廣瀬 50"6 50"1 35"2
伊藤 54"1 DNS  38"7
山本 65"4 65"8 45"9



1月28日(水)
◆150-200-250-300-250-200-150 R=次距離walk◆
敬称略
小島 16"9 24"4 32"1 41"7 37"8 22"9 17"7
佐藤 uk   27"6 34"3 43"4 39"5 DNF  21"3
小川 17"3 25"4 33"2 43"7 39"9 29"5 19"4
木村 16"9 24"4 32"1 41"7 37"8 22"9 17"1
伊藤 17"1 25"2 36"2 46"0 43"4 32"3 23"4
齊藤 uk   31"5 40"0 51"0 43"1 36"1 25"2
廣瀬 DNS---------------------→ 22"9 17"1



2月1日(日)
◆(3+2+1)×2 R=15'◆
敬称略
佐藤 ①41"2 26"9 13"5 ②DNS 
木村  39"1 23"5 11"9   39"1 27"5 14"1
永嶋  41"0 25"0 12"1   39"3 26"2 12"5
伊藤  41"0 26"6 12"9   40"7 28"4 14"0
齊藤  51"7 31"9 14"8   50"1 33"4 15"3



溜めててすみませんでした…



昨日は麻場先生の講演会がありましたね。

技術と体力の関係やメンタルのことなど、参考になることがたくさんありました。

全部について語りたくなってしまうのですが、その衝動を抑えて1点だけ触れさせてください。



都留文科大学のマイル優勝に貢献した麻場先生の指示は、選手に良いイメージをもたせるものでしたよね。

それはきっと練習を指導し続けてきて、信頼を得た麻場先生だからこそ、選手がそのイメージを純粋に受け止めたのだと思います。

自分を信じることは自分しかできないけど、自信をもつためのきっかけは他人に依存するものなのかもしれないですね。

都留文の選手のように誰かにコメントをもらうこともそうですし、

他人と一緒に走ったり語ったりしている中で自分らしさを発見することもそうですし、

人との関わりの中から気付いて自分の力になることってたくさんありそうです。

切磋琢磨する仲間っていいですね。

つまりは、2月もみんなで楽しくエグって練習を積んでいきましょうということです↑↑

1月こんなに頑張ったんだから2月はもっと頑張れますよ!



いしぐろさん!テスト大変そうだけどパリ行く前に書いてね~
[PR]
# by keio_tanchu | 2009-02-02 15:22 | 練習