人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短中ブログ2009

Whyの精神

あけましておめでとうございます。

市村です

みなさん、何事もなくオフをお過ごしでしょうか?

僕は今日いきなりハードルで脚を痛めました

正月早々、先行きが不安です・・・・・







まあ、何はともあれ今年で陸上を始めて11年目、人生のちょうど半分です。



自分の人生の半分を懸けてきたものですから

最後はとにかく後悔なく終わりたいものです。










最近、僕は自分の行動や思考に対してWhyを繰り返すようにしています。



愛知県のある車メーカーTでは5回Whyを繰り返す思考様式を徹底していると、某外資系コンサルの本に書いてありました。


(マサミさん、がんばってください!)


5回Whyを繰り返せば、どんな物事もだいたい本質にたどり着くそうですが


「何で走っているか?」みたいな根源的な問いは勿論ですが



競技力向上に関することであろうと、また別のことであろうと、中々本質にたどり着くことは難しいです。




まあ5回じゃなくてもいいんですけどね。

Whyと問いかけることで自分の行動に意味をもたせることが重要なんだと思います。

無意識の意識化です。





初詣に行き

公式戦、特に関カレの善戦を祈願してきました。

そのとき、ふと「何で自分はここまで関カレにこだわるんだろうか?」

と考えました。



今の僕は



お世話になった先輩やマネージャー、関係者の方々に1部残留という目に見える結果を残すことで恩返しがしたい。



1,2年生、さらにはこれから入学してくる後輩たちにより高いレベルで競技をする場所を残して、多くの実りある経験をしてもらいたい。



大学生活の集大成として今まで一緒に頑張ってきた同輩たちと、うちの部が1番重きを置いている試合で結果を残したい。



という理由です。他の3年も大体みんな似たようなことを考えているのではないでしょうか?


まあ、要はみんなと喜びや情熱を共有したいということです。




逆を言えば、喜びと情熱を十分に共用できていなければ


試合に対するモチベーションの低下を招き


目標達成の意味も薄れていってしまいます。




何とか部全体で陸上に対する情熱を共有する雰囲気を作っていけたらと思います。




短中からそんな雰囲気を部全体に伝播させていきたいですね!






あっ!



ミスド福袋買いにいけなかった!


長くなりすぎた!




新年だからマジメな話をしようとしたら・・・・



明日も売ってるかなー・・・・




次は3年からカリキュラムが激エグになる深田君と


町さんです


深田君は今年の抱負

町さんは

メガネと陸上と私

というお題でお願いします
by keio_tanchu | 2007-01-01 23:20 | 日記
<< 2007/01/05 FRI 大晦日だよドラえもん >>